2017年06月21日

第6話 まっすぐに引き絞る(G28)

 やっぱり、一度は狙撃ってものに憧れが出ますよね?
 私はとっても憧れるし、狙った敵を一撃必中できたのならばアドレナリン出っぱなしで溺れ死ねます。

 でも、近接距離での接敵時、プライマリとセカンダリを持ち替えたりするよりも、そのまま応戦できて、しかも自動装填式のほうがゲームはしやすいかと思います。

 そんな要望には、はいコレ!!DMR!

第6話 まっすぐに引き絞る(G28)


第6話 まっすぐに引き絞る(G28)



 ドイツ連邦軍が採用しているG28さんです。

 実銃では、H&K社HK417のセミオートのみの民間モデルMR308をベースに手を加えたもの(DMR762)をドイツ連邦軍が採用したものになります。
 なので、ぱっと見SR25のタンカラーみたく見えますが、マニア的には別物です。
 使っていて、SR25と言われると寂しくなりますが、G28と言われると嬉しくなる鉄砲であります。

 今回は、この銃についてつらつらと書いていきます。


 
 この子はVFCの電動ガンでございます。
 購入時の時点で、マウントベース(スコープ用とダットサイト用)、ハリスタイプバイポッド、フォアグリップが付属しており、豪華な一品でした。
 特にマウントベースは、スコープ用は34㎜径でシュミットアンドベンダーのPM3を実銃同様に乗せることができますが、あんなゲロ高いスコープ買えません。
 でも、ちゃんとアンコも付属しているので、30㎜径のスコープが載せられます。ありがとうございます。

 そして、ごっついRASハンドガードがついているので、ものすっごく重いです。鈍器です。


 ギミック的には、のちに発売されたGBBタイプのものが間違いなく面白いと思いますが購入は見送りました。

 GBBモデルの方が分解結合するだけでも楽しいだろうし、アンビセレクターがちゃんと左右連動しているから間違いなくカッコイイのだろうけど、年間通して安定して使えないし、真夏とか暑いときでないとボルトの動きがもっさいし、この電動ガンを購入するにもいろいろ切り詰めたりやりくりして費用捻出したのでコレ以上出費はできないし、弾倉を数揃えるのも費用が掛かるし、自分に言い訳とごまかしをして買わない方が、いや、販売されてないと信じたほうが幸せに違いないんだ!ウンウン。

 なので、電動のG28 についてですが、ブローバック等のギミックはなく従前の電動ガンとなります。
 
第6話 まっすぐに引き絞る(G28)



 ですので、メカボはVer2の系統なのでセレクターはアンビタイプではなく左側のみで操作します。
 もっとも、機能は無いものの右側は動かすことだけはできますので、気分は損なわれることはないと思います。
 (ゲーム中、毎回律義に左右のセレクターを操作していたら、友人にヘンタイ扱いされました)

 そして、G28でとってもイカすギミックは、ストックにあるように感じます。

 他のマークスマンライフルがそうであるように、G28も、
    チークパットの調整
    バットプレートの調整
が可能となっているのですが、ストック自体がM4と同じリトラクタブルストックですので、チークパッドがストックと一緒に前後移動するかと思っていたのですが、ストックは動いても、チークパッドは動かず、スコープの接眼レンズからの距離が変わらないという特徴があります。
 
第6話 まっすぐに引き絞る(G28)


ストック伸縮時


第6話 まっすぐに引き絞る(G28)


ストック伸長時

 付属のバイポッドはハリスタイプの首振りができるモデルのレプリカになり、脚の長さ調整もできるので、使い勝手はよいのですが、いかんせんレプリカの宿命か壊れやすいようです。

 私の物は、破損の話を聞いてから丁寧に扱っているので壊れていませんが、首振りの固定レバーや、脚が折れたりするそうです。
 レプリカを買うのも、正規品を買うのも値段にそこまで差がないので、正規品を買った方がゲーム中に壊れて使用できなくなることを考えれば良いのかもしれません。
 ちなみに私は折れてから買うつもりですw

 搭載するサイトですが、マークスマンライフルよろしく、倍率スコープ、ダットサイト、アイアンサイトの3つを載せています。

 
第6話 まっすぐに引き絞る(G28)




 アイアンサイトは、RASハンドガード埋め込みのフロントサイトとQDタイプの起倒式リアサイトになりますが、使用機会はまずないです。

 倍率スコープはシュミットアンドベンダーのPM3とか欲しいのですが、ほぼ絶対に買えないお値段なので、UFC製LEUPOLDのM3レプリカを載せています。

 理由?タンカラーだからです!
 ゲームに使用していても、やや暗いものの不自由は感じられないので、コストパフォーマンスに優れたものと思います。

 倍率スコープの上に最近流行りのマイクロダットサイトを載せていますが、なぜかドイツ連邦軍が大好きなZEISS製RSAサイトを載せず、T1ダットサイトを載せており、運用のミリフォトもT1ばかりでRSAサイトの運用が今現在まで見当たらないので、T1サイトを載せてみました。

 ただ、このマウントベースを兼ねているシェードは、あくまでシェードだけなのでBB弾がレンズ直撃で破損の可能性もそのままではあります。
 そんなことになったら、ショックのあまりおしっこ漏らしちゃう事間違いありません。

 ただ、このままだとアクリル板やキルフラッシュ等は付けられないので、適切なサイズにアクリル板をカットして貼り付ける等の簡単な作業が必要になります。

 で、検討の結果、私はキルフラッシュをつけることにしました。
 
第6話 まっすぐに引き絞る(G28)



 エチゴヤで購入してきたノーブランドキルフラッシュです。

 ネジが切られているので、ネジネジすれば簡単に付けられるだろうと姑息な考えでいたのですが・・・

第6話 まっすぐに引き絞る(G28)



 ダットサイトの方にねじが切られていませんでした。
 げふっ

 しかし、両面テープなどで貼り付けるのはセンス的に好ましくないので、思案の結果、ゴムパッキンの弾性で固定することにしました。

 
第6話 まっすぐに引き絞る(G28)



 シェード内に入れたときにキツキツになるようOリングを選択してグニグニとはめ込むと思った以上に固定されいい感じ!

第6話 まっすぐに引き絞る(G28)




 もともとのキルフラッシュの使い道から考えると、ちょっと違いますが、レンズ反射防止と防弾で一石二鳥になってるはずですw

第6話 まっすぐに引き絞る(G28)





 これでゲームに行ってお漏らしする心配はなくなりましたw







  • LINEで送る

同じカテゴリー(ドイツ連邦)の記事画像
第7話 温故知新
第5話    AUX CHAMPS ELYSEES!!(ルーシーNVG)
第3話  しれっとIDZ-BS
同じカテゴリー(ドイツ連邦)の記事
 第7話 温故知新 (2017-09-17 01:51)
 第5話 AUX CHAMPS ELYSEES!!(ルーシーNVG) (2017-05-25 12:30)
 第3話 しれっとIDZ-BS (2017-04-22 21:42)

Posted by バヤシコ  at 13:05 │Comments(0)ドイツ連邦SVG小火器

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。