2017年09月17日

第7話 温故知新

 こんばんは。
 久しぶりの更新です。
 

 今回の記事は、古いけれど新しいものです。

 先日、全国いちおくまんにんのブンデスファン待望のブツが発売されました。

 そう、LCTさんからG3A3(商品名LC-3)が出たのです!

第7話 温故知新




 前評判から、
    スチール製で、完成度が高い
と鳴り物入りだったわけですが、やはり我慢できず、購入の運びとなりました。

 友人には、
    「欲の塊だな」
と言われましたが、
    「チガウ!鉄の塊だ!」
と言っておきました。

  (間違ってはいないハズ?!)


 では、早速中身を開けてみます。パカっとな!

第7話 温故知新



 開けると、芳醇なオイルのにおいが広がっていきます。
 それだけでも、ご飯三杯は行けそうですが、まだ我慢。

 持ってみると、しっかりとしたスチール製のため、ずっしりときます。

 まずは気になる銃口付近から見ていきます。

第7話 温故知新




 まずは、消炎制退器。
 実銃では、消炎制退器は、銃身先端のねじ切りの他に、放熱フィンのようなギザギザが銃身と並行に走り、それをスプリングで押さえつけて固定する様式になっていますが、今までのエアーガンでは、その初出のマルイ製品以降、モールドで王冠のようなギザギザは再現されていることはあっても、14mmネジだけで、スプリングの固定は再現されてませんでした。

 しかし、ついに当製品で再現がされてました。やっほぅ!
第7話 温故知新



 お次は、照星部分。
 ここも、今までのエアーガンでは、その初出のマルイ製品以降、モールドでフロントサイトポストと照星は一つのパーツとして成形されていましたが、実際には、夜光塗料の塗布された照星と交換できるように、フロントサイトポストにスリットが設けられ、そのスリットに照星の形状にカットされた鉄板を差し込んでピンで固定する方式になっています。
 最近では、VFCさんのMP5シリーズなどでは、再現がされていましたが、G3のエアガンではありませんでした。
第7話 温故知新



 やはり、ここも再現されています!やっほぃ!!
 これで以前購入した夜間照星が使える!!
(でも、どこにしまいこんだんだっけ・・・?)

 お次は、コッキングレバー。
 ここも、一体成型の部品ではなく、ちゃんと、指かけ部分を樹脂パーツを使っているところがニクイ!
第7話 温故知新



 そして、ガスポートパイプとレシーバーの接合部は、ちゃんと溶接してがっちりと固定されています。
 おかげで、マルイ純正であった「強く銃を握ると弾道が変化する」(つまりは、プラフレームがひん曲がって弾道に悪影響がでる)等といったことはなさそうです。
第7話 温故知新



 レシーバー部分は無刻印状態なので、すっきりした感じ。
 おそらくは、版権や商標の問題からなのでしょうが、ユーザーで自由にできるところはよいかなと。
第7話 温故知新



 ただ残念なのは、切り替えレバーの反対側の指示の白ラインのついた皿は固定されていて、レーバーと連動しませんでした。

 ストックは実銃のように、固定ピン紛失防止のため差し込んで保存しておくチューブに、床尾板を板バネのテンションで固定する方式でした。
 しかし、バッテリーを入れる都合からか、多少のデフォルメがあり、二本のチューブの間隔が広くなっています。

第7話 温故知新


(参考比較写真 下側がマルイ製のストック、上側がLCT製のストック)

 床尾板の固定方法は、意外としっかりしており外れることはなさそうですが、不安な人はブラックテープで固定するのが間違いないかと。
第7話 温故知新




 そして付属のマガジンはリブ付きのドイツ連邦軍採用モデルです。
第7話 温故知新




 今回のLCT購入によって、マルイ製のG3A3は里子に出してしまったので、クラッシックアーミーのものと並べて写真を撮りました。
 写真の上側のヘンゾルトM1搭載の物がクラッシックアーミー製品で、写真下側の皮革製負い皮のついた素の物がLCT製品です。
第7話 温故知新


第7話 温故知新



 どちらも出来は素晴らしいですが、やはり、私個人の所感としては、「THE 金属の塊」であることを感じさせるLCT製品にハァハァが止まりません!



  やはり、欲の塊だったか・・・?





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ドイツ連邦)の記事画像
第6話 まっすぐに引き絞る(G28)
第5話    AUX CHAMPS ELYSEES!!(ルーシーNVG)
第3話  しれっとIDZ-BS
同じカテゴリー(ドイツ連邦)の記事
 第6話 まっすぐに引き絞る(G28) (2017-06-21 13:05)
 第5話 AUX CHAMPS ELYSEES!!(ルーシーNVG) (2017-05-25 12:30)
 第3話 しれっとIDZ-BS (2017-04-22 21:42)

Posted by バヤシコ  at 01:51 │Comments(2)ドイツ連邦小火器

この記事へのコメント
こんばんわ、はじめまして!

ブンデス馬鹿としてはLC-3がうらやましく思わずコメしてしまいました(>_<) あ~うらやましい…

私は知識がないのでバヤシコさんの解説がわかりやすかったです。またぜひブンデス魂見せてくださいませm(__)m
Posted by てつ@NS600てつ@NS600 at 2018年02月23日 20:17
>てつ@NS600様

はじめまして。こんにちは!
閲覧、コメントありがとうございます!
返信が遅れて失礼いたしました。

私も、てつ様と同じくブンデスに魂を奪われた者ですが、私の拙い知識でも参考に
なっていただければ、嬉しく思います!
( ´ ▽ ` )

こちらこそ、てつ様のG3再生記事を楽しく閲覧させていただいております!

いーですよね!G3!

今後も頑張ってブンデスを勉強していくので、こちらこそよろしくお願いします!
Posted by バヤシコバヤシコ at 2018年03月15日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。